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「バカ売れ」の法則/原崎 裕三

「バカ売れ」の法則「バカ売れ」の法則
(2003/04/19)
原崎 裕三

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「固定客の育成」が「洗脳」にはかわらないとして、
買う本人が商品に満足し、良しとしているのならば、
それは悪徳ではないと思う。
つまり、固定客の育成=洗脳=詐欺師という構図ではない。

はたして、黙っていてもリピートしてくれる人はどれくらいいるのか?
その人たちを探すよりも、底上げした方が労力は無駄にならないのでは?

リピートしないのは、落ち度があるからではない。
そればかりではないはず。
そもそも、どんなに満足しても人は忘れてしまうものだ。
その忘れた頃にきっかけをつくる、
買う理由を教えてあげるというのが、SPだと思う。

批判的になってしまったが、共感する部分ももちろんある。
たとえば、「プロとして伝えなければならない使命感」
お客様の声が、自分をヒーローに仕立て、私のことも解決してくれそうだという安心感。

何より、お客さんは商品・サービスを直接望んでいるわけではなく、
それによってもたらされる最終結果を欲している。
すなわち、Aがほしいと言われても、Bの方が最終結果に近いのであれば、Bを売るべし!という考え方には共感。

感情マーケティンを否定しながら、
著者本人が自分の不幸話を引きにしている(笑
しかも人の不幸話は引きつけるでしょう?とまで言っています。
彼もきちんと感情マーケティング使ってますね。。。
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